--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつの間にか
2016/10/04(Tue)
一年前、マイナス5キロの壁という記事を書いていた
(一年も経っているとは…思わんかった

その後、減量にこだわらなくなり

ウォーキングもほとんどしなくなり

ただ、毎週自力整体に通い

朝食を抜き、夜の炭水化物を控えめにするくらいの生活だったのですが

つい最近、体重計に乗ってみると。。。。

いつの間にか、マイナス5キロクリアしていた。。。

w(゚o゚)ww( ̄o ̄)ww(゚o゚)w

いやぁ。。。継続は力なり。。。なのかな???(笑)

標準体重になるには、体脂肪率も含めて
もうちょい減らさないといけないけど

ひとまず、目標達成

このまま現状維持をしつつ
今度は、いつの間にか標準体重になってたらええのになー( ̄ー ̄).。o○

標準体重まで、あとマイナス3キロ




この記事のURL | 健康・からだ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2年ぶりの発症
2016/07/04(Mon)
1週間前の日曜の朝、起きようとして違和感が。。。
この、なつかしい? いやーな感覚。。。

2年ぶりの再発だ。。。( ̄д ̄;)
(初めて診断されたときの記事良性発作性頭位めまい症だった

実は3週間ほど前から、左の脇腹や背中に変な痛みが…
座った姿勢や、前かがみになったりすると痛くなる
筋肉がひきつったような、鈍い痛みで
初めての感覚だった

横になると痛みが消えるので、脇腹の筋肉を傷めたんだろうか?
とか思ったりしていた

そこへ来て、めまいの再発である
先週入れていた予定はすべてキャンセル
週末に、夫に鍼灸院に連れて行ってくれと頼んだ
(初めての鍼灸治療記事鍼灸で治療中

家でもせんねん灸でお灸をした方がいいとは思ったけど
新しいマンションでお灸をする勇気がわかず(笑)

米ぬかカイロで温めると、少し楽になるので
せっせせっせと、痛みがある場所を温めて過ごした
(米ぬかカイロとは作ってみた「米ぬかカイロ」

で、約2年ぶりに行った鍼灸院
院長先生の診立ては。。。

痛みの原因は、胃から来ていて
それが治れば、めまいも治るだろうとのこと

「えー?!胃ですか?!」

「最近、何かストレスになるようなことは?」

…?!…思い当たること多々あり。。。

「無理すると、からだがサインを出してくれるんじゃ」
「SOSに敏感な人は、頑強な人よりむしろ長生きするでのぉ」
「ふぉっふぉっふぉっ」←院長先生の笑いww

一回の治療で、あれだけ続いていた左わき腹あたりの痛みは消えた

4年前の腰椎椎間板ヘルニアの痛みが和らいだときの感動がよみがえった
同時に、家でのお灸を躊躇していた気持ちも和らいだ(笑)

まだ、めまいの症状は残っているので
たとえ家中にもぐさのニオイがこもっても、お灸をせねば…
背に腹は代えられぬw

プラス、寝ながらできる自力整体も実践しないとね

8月までに治りますように


この記事のURL | 健康・からだ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
始めて一年
2016/06/07(Tue)
今日は毎週通ってる自力整体の教室でした
土砂降りの雨だったので、傘をさしていても頭以外は濡れた

通い始めて、はや一年が経つ
雨の日も雪の日も、風の日も休まず…
いや。。。台風で渡船が欠航して休んだことはあった(笑)

一年間、続けられたことに感謝
始めたいきさつは自力整体始めました

休まず続けていられるのは
何よりもやると、すごく気持ちが良いから…
以前に椎間板ヘルニアで痛い思いをしているので
再発予防という気持ちもある

それに、毎回のようにやり方が進化して
一年前と今とでは、整体の仕方が違うので
常に新しいやり方を覚えなければいけないというのも
脳に良い気がする(笑)

現在の新しいカリキュラムは
前半の60分は仙腸関節ほぐし、後半30分は寝返り整体
になっている

教室の先生が、毎回始める前に言われる言葉

今まで外側に向いていた心を内側に向けて
今日の自分のからだの状態を観察する

周りの人のことは気にしない
人と自分を比較しない
ひとりでやっているつもりで、ひたすら自分に向き合う

自力整体はストレッチやポーズではない
からだの関節と関節の間を開いてほぐし
からだの歪みを自分で直すのが目的

30分の寝返り整体だけでも、毎日家でやったらいいんだけど
これがなかなか。。。

2年目の目標

継続して教室に通うだけでなく
毎日歯磨きするのと同じように
自力整体も日々のルーティーンに組み込むこと!

スロジョグは挫折しちゃったからなぁ。。。
できるかなぁ



この記事のURL | 健康・からだ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
作ってみた「米ぬかカイロ」
2016/04/27(Wed)
CIMG3244.jpg


なんか写真で見ると、小さめの枕のような(笑)

もう2か月以上前に作ったんだけど、なかなかアップできずに
デジカメの中に残っていた画像を見て思い出した

通っている自力整体の教室で、ナビゲーターの先生が教えてくれて
材料はすべて家にあるもので作れたので
チクチク手縫いで作りました
(ミシンもいちおー持ってるが、使ってないので出すのがめんどい)

お米はいつも、夫の実家からもらっているので
あとは玄米を精米機に入れて米ぬかを取っておいて
(最近、精米機を購入!精米したてを土鍋で炊くのが美味い!)
分量の米ぬかがたまった時に作りました

布は目が細かい日本手ぬぐいやさらしが良いそうで
たしか、引っ越すときに処分せずに持ってきたはず
探してみたら、あったあった!
神社でもらった手ぬぐいです(なつかしー
ブログを調べたところ、手ぬぐいもらったのはこの時健康ウォーキング大会


最終的に手ぬぐいの1/4の大きさが写真のかたち
4枚重ねになってます
22cm×14cmの大きさなら
材料は、いりぬか180g 玄米200g 自然塩50g 鷹の爪

これを、ナイロン袋に入れて電子レンジで1分40秒~2分弱チンすれば
ほっかほっかで、お米を炊いたような香りがするカイロになるのだ
じんわりと温めてくれる、使い捨てないエコなカイロ
徐々に冷めていくので、睡眠時にも低温やけどになりにくい

夏場には、冷蔵庫に入れとけば冷湿布にもなる優れもの

参考にしたブログはこちら
動画の作り方はこちら

この記事のURL | 健康・からだ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プラス10分てくてく運動その後
2016/01/05(Tue)
9月から始めたプラス10分てくてく運動その時の記事はこちら

あれから4か月
歩行記録簿は昨年末で終了

11月中旬までは、順調に継続していたんですが
相棒の夫が、足首が痛いと言い始め
少しずつ、すこーしずつ、運動を休むようになり

つられて?私も、徐々にモチベーションが低下

最後の1か月は、ひとりでぼちぼち運動してましたが
年末年始に息子たちが帰省して
日課が完全に崩れて、グダグダに。。。。( ̄▽ ̄;)

お正月以降、完全にリタイア状態

もう…タガが外れて
大好きなお餅を食べまくる三が日

おとといの夜、下の子が帰り
昨日が夫の初出勤
上の子は今日、戻っていきました(明日から研修再開)

そして、私も今日が今年最初の自力整体教室でした
やっぱり、からだを動かすと気持ちいいーーーーー

もう一度仕切り直して、運動再開しなくては。。。

でも、今までのやり方は飽きてしまったんよなー
何か違う方法を考えねば。。。

実は、昨年から考えていることがあるんだけど
まだ実行に移していない。。。

気持ち的に冬ごもりモードになっているので
アクションを起こす気になかなかなれないんよなー

さてさて、始動はいつになるやら( ̄▽ ̄).。o○

この記事のURL | 健康・からだ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
